2016/12/14

日本シリーズと温泉

久々のネットワーク担当Mですが、皆さんお元気でしたか?

ふともう気づいたら今年もそろそろ終わり。普段の生活もお仕事も慌ただしさを増してくる今日この頃ですが、寒さに負けて風邪をひかぬよう、体調管理に注意して楽しい年末年始をお過ごし下さい。

さて本題。

ちょっぴり古い話ですけど弊社でも先々月、社員みんなで「楽しみ」にしていた行事「社員旅行」がありました。

私達はそれぞれ得意分野を武器に、各企業へ出向している技術者集団。社員が普段から机を並べていないため、こういった「みんなが揃う行事」というのを弊社は重視しています。

お互い顔を揃えることで交流を図り、連携を・・・って何度も書いていることになりますけど「仲間なんだからお互い、仲良くやっていこうぜ!」という思いを高めるため、そして何よりも日常のハードな業務を忘れて思いっきり遊ぶため、熱海に行ってきました。


みんなで東京駅で待ち合わせ、ビールを片手に特急列車に揺られて2時間も経てば、あっというまに温泉街。宿の近くにある神社でお参りをしたり、温泉に入ったり、観光名所を回ったりの1泊2日でしたが僕が最もこの旅行で楽しめたイベントは宿泊先での日本シリーズ観戦でした。


丁度、日本ハムファイターズ対広島東洋カープの初戦だったこの日、酒を飲みながら「広島強えー」だの「初戦を落としたら日ハムキツイね」だのとだらだらダベリながらみんなで見た後は雑談の時間に突入。まだ旅行中なのに早くも「来年の社員旅行はどこに行こうか?」という話や現在の仕事について、そして設立2年目のまだ若い弊社をどんなふうに成長させていくべきか?といった話題などなど。それらはまだ、具体的な形になっていないアイディア「an idea」だけど、同時にそれぞれの考えている理想「an ideal」でもあります。弊社ホームページにもある通り、この会社のモットーは「自分達の会社を自分達で作っていく」こと。自分を含めて、そこに魅力を感じた人達の集まりでもあります。そういう意味で、私たちは与えられたものだけでは満足できない。自分がここにいたい!と思う会社を自分たちの手で作っていく。という欲張りで贅沢な集団なのかもしれません。自分の理想、仲間達の理想をブレンドさせることでよりよい理想を作り、実現させていく。

ひょっとしたら10年後、

「弊社の原点は10年前の、この熱海旅行にあった!!」ということになったりして。あとはみんなが語った将来像が、この日飲みまくったアルコールによってキレイさっぱり忘れられていない事を願うのみ。


・・・自分、覚えてないけどどんな事言ったんだろう?

冗談!冗談!

お知らせTOP