こんにちは。
本年度社員旅行幹事となり、準備に追われているKです。
皆さん、この蒸し暑い日々、いかがお過ごしでしょうか。
暑さと花粉の量は例年を下回ることを覚えて欲しいものです。
そんな暑さの中、敢えていい汗を流しにサウナへ行ってまいりました。
また、お手軽さも相まって、社員ブログがサウナ同好会だらけになることが懸念されたため、
今回は2箇所まとめての掲載となります。
(こんな蒸し暑い時期にサウナの記事だらけなんて…と)
むさ苦しくて狭くて、オシャレとは程遠いイメージを持ちがちなサウナ。
しかし、今回の活動場所はそんなイメージを覆す施設です。
行ってきました
神田『SaunaLab』
そして
赤坂『サウナ東京』
『SaunaLab』
名古屋と福岡に続き、神田にも店舗を構える当施設は、フィンランドのサウナライフをそのまま再現した独自の世界観が人気です。
(SaunaLab公式HPより)
完全予約制で混雑知らず、施設全体が清潔でおしゃれ、充実したアメニティ…
1人用サウナでは座るも寝るもよし。セルフロウリュするもよし。
時間を忘れゆっくりと世界観を満喫できました。
また、SaunaLabには水風呂がなく、-25℃のアイスサウナに初挑戦。
トナカイ?の皮が飾ってあったり、名前や雰囲気はおしゃれですが、実態は業務用のプレハブ冷凍庫です。
さながら気分は急速冷凍される魚。
フィンランドでは外気が氷点下になることが珍しくなく、水風呂ではなく外気浴で身体を冷やすため、それを再現しているんですね。
水風呂より、身体が優しく冷えていくように感じ、これもありだなぁと楽しむことができました。
『サウナ東京』
サウナ東京は最大40人以上が着座可能な都内最大のサウナ室を含め、5つのサウナと3つの水風呂。
そして休憩椅子が60席と、規格外のサウナ施設です。
利用当日は、1時間毎にアウフグースショーが開催されており、我々も体験することが出来ました。
40人のうち、途中離脱せず最後まで残ったのは5名ほどだったと思います。
それもそのはず。
園芸用のブロワーで熱波を送ってくるスタイルは初めて体験しました…
タオルや団扇とは体感温度が桁違いでした。
私が特にお気に入りだったのは戸棚蒸風呂です。
浅めのお湯に浸かりながらスチームサウナを楽しむことができ、ヨモギの香りもとても良かったです。
(サウナ東京公式HPより)
次に行きたいサウナはどこか?
「しきじ(静岡県)!」
と即答があったので、ゆくゆくは遠征なんて活動の仕方もいいですね。