
今年の社員旅行は、仙台・岩手方面へ行ってきました。
幹事は大阪在住のK。
幹事に選ばれた時は「大阪の某テーマパークを期待されているのでは…?」という空気を感じなくもなかったのですが、
「幹事の好きな場所でOK!」とのありがたい言葉をいただき、今回は私の好み全開で目的地を設定しました。
理由は2つです。
①歴史・人物・建造物が大好きだから
②大阪から東北は個人旅行だとハードルが高いから
──ということで、幹事特権を遠慮なく活用させていただきました!
【1日目:松島観光でスタート】
初日は 松島へ。
遊覧船に乗って、大小さまざまな島を巡りながらのクルージング。
海風が気持ちよく、ゆったりとした景色に癒されました。

お昼は海鮮が中心の御膳。
新鮮な魚介の美味しさにテンションが上がり、つい無言で食べ続けてしまうほど…。
クルージングの後は
・瑞巌寺
・みちのく伊達政宗歴史館
をじっくり見学。
自然と史跡の両方を満喫しつつ、静かな時間に身を置くことができました。
夕食はホテル近くの人気店で、仙台名物 牛タン!
歯応えがありつつ柔らかく、濃いめの味付けが最高でした。

今回の旅行のメインは 中尊寺金色堂。
教科書や資料で何度も見てきた場所ですが、実物は想像以上の存在感。

金箔の輝きは強いのに、どこか上品で静か。
まさに極楽浄土を表現しているという説明にも納得です。
螺鈿の装飾や細部の意匠も本当に美しく、学生時代に漆器を学んでいたこともあって、気付けば熱中して観察していました。
……結果、図録を買ってしまいました。完全に趣味です。

仙台に戻った後は 青葉城跡へ。
写真で見慣れた伊達政宗像も、実物は圧が違いました。
威厳と渋さに圧倒されてしまい、隣に並んで撮る勇気は出ませんでした。
その結果、写真フォルダは政宗公のソロ写真でいっぱいに。

美味しいカキフライ定食をいただき、

最終日は 仙台市博物館へ。
仙台の歴史や文化財をじっくり鑑賞しました。
個人的には伊達政宗所用の鎧(=三日月の兜)を楽しみにしていたのですが、残念ながら今回は見学できず。
しかし常設展示だけでも見応え十分でした。
博物館の後は仙台駅周辺で自由時間。
たくさんのお土産が並ぶ中、私は「牛タン仙台ラー油」を購入。
味がしっかりしていて、ご飯が止まらない系です。見かけたらぜひ。
今回は史跡や文化財の見学が多く、落ち着いた雰囲気の旅でした。
次回の幹事には、アクティブな印象のある社員を指名済みですので、
雰囲気ガラッと変わった旅行になる予感がしています。今から楽しみです!