2023/11/06

2023年度 社員旅行(広島編)

こんにちは。今回の社員旅行幹事補佐のYです。

半年前の2022年度社員旅行に続き、今回は広島旅行でした。

行きの新幹線は中々長旅でしたが、そこから更に船に乗り宮島からスタートしました。

普通にシカが歩いていて、荷物に挟んだ地図を食べられている人などが居ました。

ただ鹿せんべいの時のような感じではなく、比較的おとなしかったです。

早速焼き牡蠣を購入して優勝しているメンバーもいましたが、流石にシカには狙われていませんでした。

到着時はちょうど干潮のピークだったようで、鳥居の下を歩くことができました。

改修を続け何代目かになるそうですが、柱が大きな一本の木になっていて驚きました。

陸側の山はすごい天気になっており、参拝中に一雨あったりしましたが虹が見えたり貴重なタイミングでした。

大吉2人の横で幹事が凶を引いていて、雷が落ちるんじゃないかという空気でしたが旅行中は無事でした。

宿もその近辺だったのですが、景色が中々良く牡蠣の養殖いかだが見えたり瀬戸内に来た!感満載でした。

角の大部屋で飲み会&ゲーム会が開催され、大いに盛り上がりました。

実は家でマリカーのタイムアタックをやっているなど、エンジニアっぽい(?)情報が出てきたり交流も深まりました。

夜はホテル主催のナイトクルージングに参加しました。

船にデカい龍が付いていて笑ってしまいましたが、龍がフレームインしない天才的な写真が社内フォルダにあったので載せます。

翌日は大和ミュージアムに行きました。

戦艦だけでなく当時の技術に関する資料や、船の科学についてのコーナーもあり勉強になりました。

歴史好きメンバーには毎回博物館がお楽しみゾーンになりますが、車好きメンバーがずっとエンジンを見ていたり色々な要素がありました。

お昼にはお好み焼きを食べました。ネギたっぷりが好評でした。

お好み焼きに焼きそばが乗っているようなサイズで大満足でした。

このスタイルは広島でも家庭で作るのは難しく、お店で食べる料理らしいです。

一泊二日と期間としては長くなかったですが、濃く楽しい旅行でした。

自社メンバーといえどその時一緒の現場で働くのは1割居るか居ないかなので、

ほとんど「飲み・旅行・ゲームする時に居る人」なんですよね。。

会社で来ているのに仕事を忘れてというか、オフとして参加できるのが良いと思いました。

来年の社員旅行、直近では納会が楽しみです。